白粥vsその他の主食カロリー比較




 お粥はとっても低カロリー。では他の主食と比べてどのくらいカロリーが少ないのでしょうか。一回の食事で食べるお粥とその他の主食のカロリー1人分の分量を比べてみました。もっともポピュラーに食べられている五分粥とのカロリーを比較すると、その差は歴然。お粥は本当に低カロリーなんです!


白粥/1人分(220g)

五分粥……79kcal
全粥……156kcal


 五分粥は全粥よりも多い量の水で炊くので、お米が吸収する水の量もその分多くなります。つまり、水分を多く含んだ五分粥の方が水分量の少ない全粥よりも器に入るお米の量が少ないので、1人分のカロリーも少ないのです。


  • 棒状乾燥パスタ/1人分(100g)378kcal
    意外と高カロリーな棒状乾燥パスタ。お粥よりも4.7倍ほどカロリーが多いです。ちなみにマカロニは一食90gで340kcal。

  • 白米ご飯/一膳(150g)252kcal
    もっともポピュラーな主食といえば白米。噛めば噛むほど甘さが出て満腹感も得られます。一食分のカロリーは五分粥の約3倍。

  • 食パン/1枚(6枚切り)158kcal
    食パン一枚は五分粥とほぼ同じカロリー。でもこの上にバター、マーガリン、ジャム、ハチミツなどを塗った時はプラス50kcalくらいになってしまうかも。

  • ゆでうどん/一玉(220g)231kcal
    スーパーで売っている生タイプのうどん。一玉あたり五分粥の約2.9倍ほどのカロリーがあります。白米ご飯と同じくらいと覚えておきましょう。

  • ゆでそば/一玉(170g)224kcal
    生タイプのゆでそばのカロリーは五分粥の約2.8倍。ゆでうどんや白米ご飯とほぼ同カロリーです。

  • 蒸し中華麺/1玉(150g)297kcal
    お粥のカロリーよりも約3.7倍ほど多い中華麺。ここにスープや具を加えるとさらに高カロリーに。

  • 切り餅/1個(55g)129kcal
    切り餅は五分粥の約1.6倍のカロリー。一個あたりのカロリーをみると全粥よりも低いですが、一個だけを食べる人はあまりいないかも。






ダイエットなら、最先端のメソッドを持つティップ.クロス TOKYOへ